観光なんでも情報

小田急 山のホテル「つつじ・しゃくなげフェア2019 俳句募集」開催

小田急 山のホテル「つつじ・しゃくなげフェア2019 俳句募集」開催

内容

箱根・芦ノ湖畔にたたずむ「小田急 山のホテル」は、三菱四代目社長・岩崎小彌太男爵の別邸があったところで、毎年5月になると男爵が全国から集めたツツジを始め、約30種3000株のツツジの花が咲き誇ります。 自然を巧みに取り入れたツツジの庭園に仕上げたのも、絵画を得意とする男爵その人の美意識でした。

「うれしさは 躑躅の客に 富士も見せ」これは岩崎男爵が、この庭園で詠んだ句です。男爵は高浜虚子に俳句を学び、「巨陶」という俳号で句集を出したほど。そんな男爵にちなみ、「つつじ」を兼題とした俳句を募集します。山のホテルのツツジを 観に旅に出かけたら、岩崎男爵 に思いを馳せ、俳句に詠んでみてはいかがでしょう。

応募いただいた作品は、銀化俳句会 主宰の中原道夫氏が選句し、優秀作品には賞品を用意しています。

開催期間:2019年6月末日応募〆切(必着)
兼題:つつじ
応募方法:山のホテル公式ホームページの俳句募集応募フォームより
投句料:無料(お一人様二句まで)
発表:入選者の方には、冊子にして8月末に直接通知。ホームページにも掲出いたします。
賞:
・最優秀賞 1点(山のホテル ペア宿泊券)
・優秀賞 3点(山のホテル ペアランチ券)
・佳作 10点(山のホテル オリジナル紅茶詰め合わせセット)

開催日

2019年6月末日応募〆切(必着)

場所

小田急 山のホテル 

お問い合わせ

小田急 山のホテル

電話番号

0460-83-6321

URL

http://www.hakone-hoteldeyama.jp/news/149
※詳細は主催者のホームページ等でご確認ください。

小田急 山のホテル「つつじ・しゃくなげフェア2019 俳句募集」開催