かながわNOW トップページ > 観る > バリアフリー施設 > 動物園・水族館・植物園

動物園・水族館・植物園

横浜市川崎市三浦市小田原市秦野市中井町

横浜市

野口英世記念公園(横浜市長浜ホール)

野口英世博士にゆかりの展示物を一般公開しています。博士に関する書籍、資料を各種常備、閲覧可能なものもあるほか、博士の成果の模型、1903年当時の金沢の地図模型等を常設展示しています。
同じ敷地内には、細菌学者として世界的に有名な野口英世博士ゆかりの「旧細菌検査室」があり、自由に見学できます。博士ゆかりの研究施設としては日本に現存する唯一のもので、検疫検査の様子を可能な限り当時に近づけて復元しており、博士と横浜との関係を伺い知ることができます。是非一度いらしてください。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

詳細ページを見る

川崎市

生田(いくた)緑地

【分類】総合公園
噴水広場、しょいうぶ園、自然探勝路、野鳥の森、駐車場
多摩丘陵の一角に位置し、クヌギやコナラなどの雑木林に囲まれた市内最大の緑の拠点。自然探勝路や野鳥の森、しょうぶ園、枡形山展望台など四季を通じて自然を楽しめる。
緑地内には「川崎市岡本太郎美術館」「川崎市立日本民家園」「かわさき宙(そら)と緑の科学館」など個性的な文化施設がある。
【面積】179.27ha

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 点字表示 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

詳細ページを見る

三浦市

宮川公園(風力発電機)

宮川公園内に設置されている2 基の風車は、旧通商産業省(現 在の経済産業省)の風力開発フィールド・テスト事業の研究対 象として平成9 年3 月から設置され、発電データの収集が行わ れています。三浦市は、公園用地の一部を提供し実験に協力 しており、その風車を見ることができます 。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ

詳細ページを見る

小田原市

上府中公園

上府中公園は、市制施行50周年を記念した小田原市初の総合運動公園です。公園内には、小田原球場・スポーツ広場などの本格的なスポーツ施設や、多目的広場・アスレチック広場など、子供から大人まで一日楽しめる公園です。修景池から続く園路には四季折々の様々な花々が咲き、訪れる人を和ませてくれます。

バリアフリー情報: 福祉車両専用駐車場有り

詳細ページを見る

県立おだわら諏訪の原公園

箱根外輪山の北東部の麓に位置する県立おだわら諏訪の原公園は、24番目にできた県立都市公園として2006年に1期「親しむゾーン」が開園しました。「ふるさとふれあい公園」をテーマとして、現在も整備をすすめ、順次拡大しています。標高110mの当園からは、足柄平野が一望でき、遠く丹沢の山々を望むことができます。
県西部の農産物ミカンやキウイの農園を園内で管理しており、秋には収穫体験イベントを行っています。また、光や風を体験できる遊具や、長さ169mのローラー滑り台なども、設置されています。また、広くて開放感のあるみどり鮮やかな芝生の、展望広場・陽だまりの丘・多目的広場は、のんびりピクニックに最適です。当園は、四季折々の楽しみ方ができます。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

詳細ページを見る

秦野市

秦野市田原ふるさと公園

■施設概要
田原ふるさと公園は秦野市の東地区にあり、鎌倉幕府三代将軍、源実朝公の首が葬られたと伝えられている「源実朝公御首塚」 をはじめ、周辺の金剛寺、大日堂、波多野城址、ヤビツ峠、自然観察の森など、中世の歴史を伝える史跡とめぐまれた自然の中にある公園です。
木造二階建ての「ふるさと伝承館」には、農産物直売所、そば処「東雲」、そば道場、漬物加工施設が入っています。 また、公園内にはそば粉を製粉するための水車小屋があり、のどかな農村風景がかもし出されています。
東地区は丹沢の山麓地帯に位置し、少量多品種の農業生産が行われています。源実朝公首塚という史跡とのどかな農村地帯の中に「田原ふるさと公園」はあります。この公園を通じて地域農業の活性化および農業者と都市住民との交流を図り、地域農業への理解を図ることを目的に開設されました。

【そば処「東雲」】
玄そばを公園内にある水車小屋で石臼製粉し、「全国名水百選」の丹沢山麓から引いた湧水を使い、「ひきたて」「打ちたて」「ゆでたて」の二八そばを提供しています。
また、そば打ち体験は、初心者にも分かりやすく指導します。自分で打った「そば」は、そのまますぐに食べることができます。

料金:1セット4,320円(4人分)
※つゆ、薬味代は別に220円(1人分)かかります。

【予約】
そば打ち体験(有料)希望の方のみ電話にて予約

産業観光施設情報: バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り

詳細ページを見る

中井町

厳島湿生公園

厳島湿生公園は、湧き水が作り出した県下でも数少ない湿地を保全しており、相模湾に注ぐ葛川の源流ともなっています。
 湿地には、ホタル、カワセミ、ホトケドジョウなど、水辺に集まる希少な生き物が生息しており、園内を巡る木道や散策路からは、四季折々の草花など楽しむことができます。
 公園中央の厳島神社は、古くから地域の方々に「弁天様」と親しまれており、弁天様やホタルにまつわる民話が今も残されています。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り

詳細ページを見る

中井中央公園

中井中央公園は町のほぼ中央に位置し、子どもから大人まで誰もが楽しめる憩いと遊びの場であるほか防災拠点としても位置づけられている総合公園です。 

 園内の野球場・多目的広場ゾーンは各種スポーツやイベントに対応でき、多目的広場内のパークゴルフ場は連日大賑わいの人気スポットとなっています。 また、コミュニティ広場ゾーンには、全長101mのローラー滑り台をはじめとした各種遊具が設置された「遊びの広場」と長さ40mのせせらぎと直径22mの親水池が設置された「水辺の広場」があり、子どもたちに楽しんでいただけるエリアとなっています。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り オストメイト専用トイレ

詳細ページを見る

ホテル空室検索へ

Facebookへ

ページの上部へ