県では、脱炭素につながる商品の購入等でポイントを上乗せするキャンペーン「かながわCO2CO2(コツコツ)ポイント+(プラス)」を、趣旨に賛同いただいた9事業者とともに県内97事業所・店舗等において、令和6年10月1日(火曜日)から実施します。
1 キャンペーンの概要
すべての商品やサービスは、エネルギーや資源を使って製造・提供され、その過程で地球温暖化の原因となるCO2を排出しています。本キャンペーンでは、生産・流通・使用過程でのCO2排出量が少ない、県産品の購入や使用済み化粧品容器の持参等に対し、通常付与されるポイントよりもポイントを上乗せして消費者に提供します。本キャンペーンを通じて、消費者の行動がCO2排出量削減につながることをPRし、県民の皆様の脱炭素意識の醸成やライフスタイルの転換につなげます。
県産品
使用済み化粧品容器の回収ボックス
ポイント上乗せイメージ
2 事業者・対象商品等(店舗の詳細は別紙参照)9事業者、県内97事務所・店舗等
事業者・店舗等 |
対象商品等 (一部商品を除きます) |
1商品当たりの ポイント上乗せ数(率) |
株式会社アイスタイルリテール (@cosmeSTORE・東京小町) (ルミネ横浜店など4店舗) |
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販売額の10%相当 |
エームサービス株式会社 (企業食堂など4箇所) |
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販売額の20%相当 |
株式会社京急ストア (杉田店など3店舗) |
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+50pt |
株式会社コメダ (鎌倉小町店など3店舗) |
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+150pt |
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー/BCLカンパニー (PLAZA県内全13店舗/ROAliv 横浜ジョイナス店(10月上旬オープン)) |
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100円(税抜き)ごとに+4pt |
生活協同組合パルシステム神奈川(宅配事業)(注記) (注記)独自カタログ「いいね!かながわ」11月1回、12月1回にて実施 |
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+10pt~200pt |
生活クラブ生活協同組合・神奈川 (県内全22店舗) |
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200円(税抜き)ごとに+9pt |
株式会社東急ストア (中央林間店など31店舗) |
(減農薬、減化学肥料商品) |
+30pt~50pt |
株式会社ファンケル (県内全15店舗) |
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【容器持参】 +27pt 【詰め替え商品】 +50pt |
(参考)昨年度実績
6事業者、県内54事業所・店舗等で実施し、延べ約15万人の方にご利用いただきました。
3 実施期間
令和6年10月1日(火曜日)から12月27日(金曜日)まで
デカボスコアの活用
キャンペーンの実施に当たっては、商品やサービスのCO₂削減率が一目でわかる、デカボスコアを店舗等に掲示しますので、商品やサービスを選択するときの参考にしてください。(注記)
(注記)デカボスコアは、Earth hacks株式会社の登録商標です。
《SDGsの推進について》
県では、SDGsの達成にもつながる取組として、脱炭素に資する商品等の購入を通じ、脱炭素社会実現に向けた取組を推進しています。