冒険の旅へ出かけよう!かながわ謎解きクイズデジタルラリー
ストーリー
かいけつゾロリとは?
かいけつゾロリは、いたずらの王者をめざし、修行の旅をつづけるキツネ。
失敗してもいつも前向きで、変装と発明が得意。
仲間のイシシとノシシはゾロリを尊敬し、弟子として一緒に旅をしているイノシシのふたご。
イシシがお兄ちゃんで、ノシシが弟。
3人はユーモアあふれる冒険を繰り広げています。
今回のデジタルラリーでは、ゾロリたちと一緒に神奈川をめぐりながら謎を解いていきます。
失敗してもいつも前向きで、変装と発明が得意。
仲間のイシシとノシシはゾロリを尊敬し、弟子として一緒に旅をしているイノシシのふたご。
イシシがお兄ちゃんで、ノシシが弟。
3人はユーモアあふれる冒険を繰り広げています。
今回のデジタルラリーでは、ゾロリたちと一緒に神奈川をめぐりながら謎を解いていきます。

開催概要(計3回開催)

賞品一覧
集めたポイントに応じて抽選で豪華賞品が当たります!
S賞(120pt以上): 神奈川県内宿泊施設のペア宿泊券 などA賞(70pt以上): ご当地特産品セット
B賞(20pt以上): ご当地特産品セット

※応募方法はイベント特設サイトをご確認ください。
※応募にはずれてしまった方にもWチャンス賞をご用意しています!
内容については後日、本サイトにて発表いたします。
参加方法
①チラシに掲載されたQRコードまたは下記サイトへアクセス!
②神奈川県内のスポットを巡ろう。
③謎解きクエストやフォトクエストに挑戦してポイントをゲット!
④集めたポイントで豪華賞品に応募しよう!
②神奈川県内のスポットを巡ろう。
③謎解きクエストやフォトクエストに挑戦してポイントをゲット!
④集めたポイントで豪華賞品に応募しよう!

クエストの仕組み

ポイント獲得の仕組み
・謎解きクエスト:スポットで出題される問題を解いて正解すると10ポイント獲得
・フォトクエスト:指定のミッション(例:レトロ看板や自然スポットの撮影)を達成すると5ポイント獲得
・ヒントスポット:謎解きの補助が得られる場所も設定(ただしポイント加算はなし)
謎解きクエスト:100pt(10問 × 10pt)
フォトクエスト:50pt(10問 × 5pt)
・獲得したポイントは、第1期、第2期、第3期ごとでためていきます。
・応募は各期終了ごとに実施され、ポイントはリセットされますので、応募忘れのないように注意してください。
・ポイントにはなりませんが、小さいお子様でも楽しめる内容になっていますので、ぜひイベント参加中にお楽しみください。
・フォトクエスト:指定のミッション(例:レトロ看板や自然スポットの撮影)を達成すると5ポイント獲得
・ヒントスポット:謎解きの補助が得られる場所も設定(ただしポイント加算はなし)
獲得できる合計
・1期あたり最大 150ポイント謎解きクエスト:100pt(10問 × 10pt)
フォトクエスト:50pt(10問 × 5pt)
ポイント蓄積のルール
・各スポットでGPSチェックイン → 問題やミッションが出現 → 成功すると自動でポイントが加算されます。・獲得したポイントは、第1期、第2期、第3期ごとでためていきます。
・応募は各期終了ごとに実施され、ポイントはリセットされますので、応募忘れのないように注意してください。
その他
・かいけつゾロリたちとのお楽しみなぞなぞを用意しています。・ポイントにはなりませんが、小さいお子様でも楽しめる内容になっていますので、ぜひイベント参加中にお楽しみください。
スポット紹介
周遊スポット「第3期 山ののんびり旅」謎解きクエスト(全10か所)
-
旧松本剛吉別邸建物は、大正12年(1923年)頃、明治の元勲・山縣有朋と親交の深かった明治・大正期に活躍した政治家、松本剛吉(貴族院議員等を歴任)によって建築されたもので、平成28年(2016年)3月に小田原市の歴史的風致形成建造物に指定されました。
数寄屋風の主屋と別棟の茶室(雨香亭)、待合等で構成されており、築山や水景を伴う広い庭園と相まって近代小田原の別邸文化を伝える遺構となっています。 -
Cafe de motonami箱根町宮ノ下温泉にある小さなお店です。
お店でコトコト煮込んだ小豆を使った創作デザートの、和のカフェ。
「あずきを食べてコーヒーを飲む」甘味屋さんとカフェが合わさったお店です!
ミスマッチのようですが、意外と合うんです! ぜひ、食べてみてください! -
恩賜箱根公園県立恩賜箱根公園は、箱根離宮跡地に広がります。 観光地「箱根」の中心かつ離宮跡地だけあって、公園からの眺めは秀逸です。芦ノ湖や周りを囲む箱根外輪山、富士の峰が一望でき、その見事さから「かながわの景勝50選」のひとつにも選ばれています。 公園のほぼ中央に、離宮本館の礎石が残されています。その正面 に建つのが、かつての離宮を思わせる「湖畔展望館」です。 展示されている箱根離宮の資料が、華やかな時代を物語ります。2階のバルコニーからは、離宮時代にも劣らない秀景を観賞することができます。 -
かまか商店(有)かまか商店は、明治6年(1873年)創業以来、秦野名産のおいしい豆のお店として皆様に愛され続けています。
店内には、ほかにも風味ゆたかなお菓子をご用意しておりますので、ぜひ、ご来店ください。心よりお待ち申し上げております。
2022年3月店舗の改装とともに店内でご飲食いただけるカフェをオープンしました。
蔵を改装したカフェはその名も「かまかフェ楽蔵(らくら)」。
ゆっくりおくつろぎいただけるスペースとして、今後さまざまなサービスを展開してまいります。 -
⼤山阿夫利神社大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)は、2200年以上前の崇神天皇の頃に創建されたと伝えられている式内社です。古来では別名「あめふり山」とも呼ばれ、雨乞いや五穀豊穣の祈願の対象でした。その後、奈良時代以降は神仏習合の霊山として、武家政権下では武運長久の祈りの場所として栄えました。庶民からの崇敬も厚く、江戸時代以降は年間20万人を超える人々が「大山詣り」を行ったと記録されています。 -
あつぎ温泉郷(七沢エリア)大山の東陵に位置する七沢。美肌の湯で知られているあつぎ温泉郷の「七沢温泉」「広沢寺温泉」「かぶと湯温泉」があり、山裾に閑静なたたずまいの旅館が立ち並び、素朴な情緒が広がります。 -
愛川町郷土資料館郷土資料を保存し、後世に伝えるとともに、ふるさと愛川の情報発信拠点とするために設置された施設です。
入館無料ですので、どうぞお気軽に「来て、見て、楽しんで」ください。 -
宮ヶ瀬⽔の郷交流館清川村宮ケ瀬湖水の郷交流館は、かつての宮ケ瀬地区の歴史、生活文化、産業を伝えるとともに、地域住民の憩い、語らい、また来訪された皆さんとの交流づくりの場として、宮ケ瀬湖畔に設置されています。
-
浜マーケット磯子区を走る国道16号沿い、懐かしいレトロな雰囲気が残り、昔から地域で親しまれている「浜マーケット」
いつも元気で笑顔の絶えない、アットホームな商店街です。
全長約 140mの商店街に、食を中心として生活必需品を取り揃えた約 20 店舗のお店が連なっています。
毎日お買い得な生鮮食品のお店から、個性豊かないまどきのお店まで、楽しく便利にお買い物をお楽しみいただけます。
毎月「8・18・27・28日」は「特売日」です!
地域の皆様の日頃のご愛顧に感謝を込めて、家計応援価格でご提供いたします。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 -
べーリック・ホールイギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、昭和5(1930)年に設計されました。第二次世界大戦前まで住宅として使用された後、昭和31(1956)年に遺族より宗教法人カトリック・マリア会に寄贈されました。その後、平成12(2000)年まで、セント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使用されていました。
現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模の建物で、設計したのはアメリカ人建築家J.H.モーガンです。モーガンは、山手111番館や山手聖公会、旧根岸競馬場一等馬見所など数多くの建築物を残しています。約600坪の敷地に建つべーリック・ホールは、スパニッシュスタイルを基調とし、外観は玄関の3連アーチや、クワットレフォイルと呼ばれる小窓、瓦屋根をもつ煙突など、多彩な装飾が施されています。内部も、広いリビングルームやパームルーム、アルコーブや化粧梁組天井が特徴のダイニングルーム、白と黒のタイル張りの床、玄関や階段のアイアンワーク、また子息の部屋の壁はフレスコ画の技法を用いて復原されていることなど、建築学的にも価値のある建物です。
周遊スポット「第3期 山ののんびり旅」フォトクエスト(全10か所)
-
洪福寺松原商店街横浜市西区と保土ヶ谷区にまたがる市場みたいな商店街。
季節の野菜やくだもの、活きのイイ魚、お肉、乾物、衣料品と各お店は店頭に所狭しと商品を広げ、いわゆるホンモノの「マルシェ」がここにあります。
お店の売り子さんは自分で仕入れて自分で売る。いわばそれぞれの商品の「ソムリエ」です。
専門市場で店員さんと会話しながら楽しいお買いもの!そんな気分が味わえる個性的な商店街です。
豆知識:松原商店街では、地元横浜地産の野菜、神奈川や静岡の近隣港から直接仕入れの鮮魚等がいっぱい。毎日新鮮なんですよ~! -
⻑屋門公園自然のしくみを大切にして営まれてきた農村生活の魅力を再生し、湧水と流れ、杉林、そして茅葺きの民家や長屋門が、瀬谷・阿久和の風土を今に伝えます。3.5ヘクタールの土地に歴史体験ゾーンと自然観察ゾーンがあります。江戸時代後期の古民家が保存されており、季節ごとに色々なイベントが開催されています。 -
箱根駅伝ミュージアム各大会の名シーンを記録した貴重な写真、往年の名選手が愛用した品々、そして真剣勝負の裏側にあるさまざまなエピソードなどをテーマを区切って展示してあります。長きに渡る箱根駅伝の歴史をお楽しみください。 -
嶋写真店レトロな雰囲気が素敵なセピア調のオリジナル記念写真を撮影する写真館として、幅広い方々が利用されています。
箱根宮ノ下を訪れた際には是非、自然光の射す歴史のあるスタジオでセピアカラーの思い出の1枚を作ってみませんか。
伝統の手堅い技術と新しい感覚で、レンズを透して人物の心を撮る「写心」をモットーとして、多くの顧客より好評を頂いております。 -
鶴巻温泉 弘法の里湯新宿から小田急線で65分、大山、表丹沢のふもと、豊かな自然に恵まれ「ジビエの食べられる街」として情報発信を続ける鶴巻温泉。
弘法の里湯は、鶴巻温泉駅から徒歩2分。「秦野第一号泉」(露天風呂)と平成22年に湧出した「つるまき千の湯」(内湯、貸切風呂)の2つの源泉が一度に楽しめる公営の日帰り温泉です。
カルシウムを多く含み、身体が大変あたたまる成分の濃い温泉で、温泉から上がると、最初はしっとり、ほどなくすべすべを感じていただけます。
ご家族やお友達との日帰り小旅行として、また、ハイキングや登山の後に、どうぞご利用ください。 -
Cafe&Brasserie BON伝統の製法を守りつつ、新たな味を探求し、吟味した食材を丁寧に調理します。
ひとときの贅沢と幸せを一皿にいつでも笑顔と感動のある場所へ -
お菓子の店 さのや和菓子は見て楽しみ食べておいしい、幸せな気持ちになる。そんな季節の和菓子を作るうまいものセレクトの店です。 -
古民家山十邸古民家山十邸は、古くからのたたずまいを残し「かながわのまちなみ100選」 に選ばれた愛川町中津・熊坂地区の旧街道沿いにあります。明治16年(1883年)に豪農の屋敷として立てられた山十邸は、昭和19年(1944年)、思想家・大川周明の所有となり、周明の没後、さらに別な所有者を経て、昭和63年(1988年)、町所有となりました。一部修復した後、平成元年(1989年)から一般公開しています。
また、山十邸は、この地方の明治初期における豪農層の住居の姿を示すものとして、愛川町が、その建物や庭園等を後世に残すために修復、保存を図ったもので、平成21年(2009年)1月に国登録有形文化財となりました。 -
シュミノクラウス (SYUMINOKRAUS)神奈川県唯一の村炭火焼きホットドッグやさんです。
ボリューミーでとてもおいしいホットドックが食べられます。
店内はカウンターで様々なレトロなおもちゃなどで装飾がしてあり、とてもかわいい内装です。 -
早瀬のひもの箱根山水系の地下水と、日本の塩を使い、魚の脂のノリや季節によって細かく塩加減を変え、常に最高のひものを提供できるよう心がけています。魚は貴重な水産資源です。作りだすことはできない大切な海からの贈り物と考え、心をこめておいしさを引き出します。
周遊スポット「第3期 山ののんびり旅」ヒントスポット(全10か所)
-
小田原文学館小田原文学館は、本館、別館、尾崎一雄邸書斎という三つの建物からなります。
本館は、北村透谷、牧野信一、川崎長太郎など小田原出身の文学者や、谷崎潤一郎、三好達治、坂口安吾など小田原に居住して執筆活動を行った文学者の資料を展示しています。別館は白秋童謡館として、小田原に暮らし多数の童謡を作詞した北原白秋を紹介しています。尾崎一雄邸書斎は、市内下曽我にあった作家の旧宅の一部を移築したものです。
本館と別館の建物は、明治時代に宮内大臣などを務めた田中光顕の別邸として建てられたもので、いずれも国登録有形文化財です。 -
NARAYA CAFE箱根登山鉄道宮ノ下駅を降りて坂を少しくだると、足湯が目に入ります。その足湯を中心にカフェ、ギャラリー、ショップがあります。これらはいずれも築50年を超える古い建物を改装して作りました。ここ宮ノ下は古くから世界各国の旅人が訪れてきた歴史あるリゾート。その地に300年続いた奈良屋旅館の名を引き継いで、旅人たちの新たな交流拠点を作ろうと、2007年9月、NARAYA CAFEはオープンしました。 -
箱根関所江戸時代交通史の重要な史跡、箱根関所。
その復元にも、当時の匠の技や道具を使い およそ150年の時を経て再び、芦ノ湖畔にその姿をあらわしました。 その堂々とした佇まいは、まるで江戸時代に迷いこんだようです。
関所の役割は「入り鉄砲に出女」いわれましたが、箱根で行われた出女の関所改めを再現した大番所や遠見番所(見張り台)からの芦ノ湖や富士の眺めもたのしめます。また関所をさらに詳しく知りたい方は関所資料館も見学できます。 -
秦野ガス・ネイチャーパークくずは (くずはの広場)秦野盆地のほぼ中央を流れる葛葉川と豊かな緑に囲まれる峡谷からなる葛葉緑地は、1987年に「かながわのナショナル・トラスト緑地第1号」に指定されました。その緑地の中央にあるくずはの広場は市街地にある貴重な緑地帯であり、多様な動植物(植物600種以上)が生息しています。もともと自生している植物のほか、秦野近郊で見られる草木を植栽し四季折々の美しい草花を観察することができることから、豊かな自然や希少種の生息が評価され、令和5年には環境省から「自然共生サイト」として認定されています。 -
大山ケーブル駅神奈川県伊勢原市に位置する大山ケーブルカーは、丹沢大山国定公園の豊かな自然と、古くから信仰の対象とされてきた大山(阿夫利神社)を結ぶ重要な交通手段です。全長0.8km、標高差278mの急勾配を約6分で一気に登ります。 -
神奈川県立七沢森林公園県立七沢森林公園は東丹沢の麓にあり、起伏に富んだ地形に雑木林が広がる自然豊かな公園です。 広さは約65ヘクタール。横浜スタジアムの24個分の広さです。
春には木々の芽吹き、花の名所であるシャクナゲ園、足もとの小さな草花が楽しめます。
夏には、せせらぎの涼しげな水との親しみ、沢のさんぽ道の散策、野外バーベキュー場での楽しいひと時などが楽しめます。
秋には、丹沢までつらなる広大な紅葉、アスレチックで子供たちといっしょに汗を流し、森のアトリエで陶芸体験もできます。
冬には、落ち葉のじゅうたんの森の散策、そして、近くの七沢温泉で汗を流すのも良いでしょう。
このように1年を通じて、豊かな自然の恵みを心と体で感じることができます。 -
仏果堂愛川町で一番大きな仏果山のふもとにあるカフェ。 最高の景色の中で薫り高いのブレンドコーヒーやハニートースト、パフェなどこだわりのカフェメニューがお楽しみいただけます。 店内はどことなく古民家風の趣があり、のんびりとした空気の中ゆったりとお過ごしいただけます。 -
宮ヶ瀬湖畔園地広さ2万平方メートルを超えるけやき広場を中心に長さ315メートルの水の郷大吊り橋やカヌーを楽しめる親水池、バーベキューができるピクニック広場などがあり、園地内を一周できるロードトレイン(ミーヤ号)が運行しています。宮ヶ瀬水の郷商店街も隣接しており食べ歩きグルメも楽しめます。 -
柴原珈琲店創業25年の喫茶店。棚に並んだ美しいカップから好みのものを選び、一杯ずつ丁寧にハンドドリップされたコーヒーを味わえます。立派なスピーカーから流れる音楽、たくさんの本、窓際に飾られた写真に囲まれ、落ち着いた時間を過ごせるお店です。人気の注文はコーヒーと自家製チーズケーキ(バニラアイス添え)のセット。コーヒー豆の購入も可能です。 -
山手十番館横浜・山手十番館は、横浜の街並みを一望できる丘の上に佇む、特別な一軒家レストランです。明治100年を記念して建てられた歴史ある洋館は、その美しい外観と重厚な造りが特徴。ステンドグラスの光が降り注ぐ店内は、まるで美術館のような洗練された空間です。四季折々の食材をふんだんに使用したフレンチコースをお楽しみいただけます。
周遊スポット「第3期 山ののんびり旅」観光スポット
-
根岸森林公園根岸森林公園は、日本初の本格的な洋式競馬場「根岸競馬場」の跡地に整備された公園です。
約19ヘクタールの園内には、自然の丘陵を活かした広大な芝生の広場があり、ゆったりとくつろぐことができます。
横浜有数の桜の名所であり、春には小高い丘一面に400本以上の桜が咲き誇ります。同じく花見の名所となっている梅林には、70種280本のウメがあり、早春の散策を楽しむことができます。
他にもカエデやケヤキ、イチョウなど多様な樹木からなる樹林地やバラ園、平成21(2009)年に近代化産業遺産、令和7(2025)年に横浜市認定歴史的建造物に認定された「旧根岸競馬場一等馬見所」など、見どころがたくさんあり散策におすすめです。さらに「旧根岸競馬場一等馬見所」周辺には、遊具広場などもあり、大人から子供まで、世代を超えて楽しめます。 -
渡邊ベーカリー箱根・宮ノ下地区の温泉街に1891年(明治24年)創業。
重要文化財にもなっている「富士屋ホテル」をはじめ、明治・大正期の建物が残るセピア通りは、日本と⻄洋の文化が融合したノスタルジックな雰囲気で、散策におすすめです。
この辺りはかつて『温泉村』という村名で、その名の通り、古くから効能豊かな温泉や湧き水に恵まれ、箱根七湯の一つとして広く知られています。
この上質な湧き水と地元の食材を大切にし、焼きたてのパンで箱根を訪れる旅人をおもてなししたい―。
そんな思いで毎日1つ1つ丁寧にパンを焼いています。 -
箱根園プリンスグランドリゾート箱根。見どころ、食べどころ、遊びどころいっぱいの箱根園!箱根の自然を感じながら、レジャーやグルメ、ショッピングなど、楽しみかたは多彩!ご家族で、グループで、一日中楽しめるプレジャーランドです。 -
松永記念館松永記念館は、戦前・戦後と通じて「電力王」と呼ばれた実業家であり、数寄茶人としても高名であった松永安左ヱ門(耳庵)が、昭和21年に小田原へ居住してから収集した古美術品を一般公開するために、昭和34年に財団法人を創立して自宅の敷地内に建設した施設です。昭和54年に財団が解散し、その敷地と建物が小田原市に寄付されました。
市では、昭和55年10月に小田原市郷土文化館の分館として設置し、特別展や企画展を本館・別館展示室で開催しています。また、昭和61年に移築した野崎廣太(幻庵)の茶室「葉雨庵」や、補修保存工事後に平成13年から公開している安左ヱ門の居宅「老欅荘」など、国登録有形文化財となっている貴重な建物も見学及び利用できます。
また、庭園は平成19年2月「日本の歴史公園100選」に選ばれ、四季を通じ様々な花を観賞できます。 -
旧三淵邸「甘柑荘」『三淵邸・甘柑荘』(小田原市板橋)は初代最高裁判所長官・三淵忠彦(1880~1950)が昭和初期に別荘として建て晩年を過ごした数寄屋家屋です。
設計は佐藤秀三。茶室を備えた屋敷の南に広い芝庭、東には蜜柑、夏蜜柑、檸檬、金柑や梅が植えられ、往時の数寄者らの趣味を今に伝えています。NHK連続テレビ小説『虎に翼』のヒロインのモデル三淵嘉子(1914~1984)ゆかりの地でもあり、現在「三淵嘉子と甘柑荘の記憶」展を開催中です。 -
はだの歴史博物館当館は、桜土手古墳公園の中にあります。桜土手古墳群は35基から構成される古墳時代後期の群集墳です。県下でも有数の規模を誇るものであり、桜土手古墳群の保存を図るため、遺跡公園として整備されました。公園内には古墳群の中で最大規模の1号墳が復原されています。開館時から桜土手古墳群の出土遺物等を公開する展示館でしたが、30周年を迎えた2020年(令和2年)11月に秦野の歴史と文化をテーマとする歴史博物館にリニューアルしました。古代から近代までの常設展示、複数の企画展や様々な講演会等に参加して秦野の歴史に触れてください。 -
あつぎ温泉郷(飯山エリア)飯山白山の麓、あつぎ温泉郷のひとつ「飯山温泉」があります。近くには桜の名所飯山観音や紅葉がきれいな飯山白山森林公園があり、緑豊かな自然に囲まれた旅館で温泉と美食が堪能できます。 -
厚木市古⺠家岸邸平成10年3月に上荻野の岸重郎平さんから寄付のあった旧邸宅を、平成11年4月1日から厚木市古民家岸邸として開館しています。平成11年7月22日に市指定有形文化財に指定されており、明治・大正・昭和それぞれ時代の建築様式が分かる資料として大変貴重であり、文化遺産として、皆さんに公開しながら長く保存をしていきます。
使用されている木材の質は極めて高く、随所に凝った意匠があり作った職人の技を楽しむことができます。 -
とうふ処 小川家大山の参道を歩けば出会える、小川家。
四季の彩りを映した豆腐料理と、静けさに包まれた空間が、旅のひとときを豊かに彩ります。日常を離れ、大切な方と心ほどける時間をお過ごしください。 -
宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館“楽しみながら学習する”が水とエネルギー館のコンセプト。ダムや水資源やエネルギーに関するたくさんの情報がそろっているだけではなく、体験型のアミューズメント施設です。
水道水がどのようにして家庭まで届くまでの過程や水資源について、「神奈川県営電気事業」などの情報を、みて・さわって・楽しめる展示となっております。 -
愛川繊維会館レインボープラザレインボープラザでは、手織り、藍染め、紙漉きなどの手作り体験ができます。はじめての方でも大丈夫!スタッフが丁寧にお手伝いします。わからないことは、お気軽にお問い合わせください。中津川の自然の中でスタッフ一同お待ちしています。 -
清川村ふれあいセンター別所の湯森と清流に包まれて、大きな自然にたっぷり浸かれば、身も心もほぐれます。
清川村ならではの「森」・「清流」をテーマとした浴場には、大浴場のほか露天風呂、檜(ひのき)風呂、水風呂、サウナ室を完備しております。
また、脱衣室には、大きな鏡と洗面台、ドライヤー、ウォータークーラーを完備しております。 -
水の郷大吊り橋遊覧船のりばの桟橋をまたいで架かる、橋長315m、歩行者専用の大きな吊り橋です。 宮ヶ瀬湖の湖面を散歩する気分が味わえるので、ぜひ渡ってみてください。 -
さがみ湖MORI MORIさがみ湖MORI MORI は子どもから大人まで楽しめる、キャンプ場、野外バーベキュー場、遊園地、温泉などが組み合わさった複合レジャー施設(アウトドアリゾート)です。
春は山を覆うほどの桜、夏はプールやキャンプ、そして秋から冬は紅葉を楽しみながら、関東3大イルミネーションにも選ばれた絶景「さがみ湖イルミリオン」をお楽しみいただけます! -
中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナー昭和の時代に造られたうどん・そばやラーメンの自販機は、平成の初期には製造されなくなり、事業から撤退したメーカーは修理を受けておらず、数を減らしていく運命にある。そんなレトロ自販機を自前で修理して100台以上稼働させ、〝レトロ自販機の聖地〟と呼ばれるのが中古タイヤ市場 相模原店です。 -
純喫茶フロリダ大和駅を降りてすぐ、大きな黄色い看板が目印の喫茶店。店内はカラフルな椅子が並び、壁一面に貼られた絵や写真に目を引かれます。人気メニューは昔ながらのナポリタン。毎日モーニングを食べに来る常連の方もいれば、土日はレトロ好きな若者が多く訪れます。創業56年、長く幅広い世代に愛されるお店です。 -
ロマンスカーミュージアム私たちは、ロマンスカーの魅⼒を最⼤限に発信し、多くの⽅々に感動と笑顔をお届けします。
さらに、地域、社会と連携し、常に新しい発想で何事にも果敢に挑戦して、楽しい未来を切り開いていきます。
歴代ロマンスカーの展示や、小田急沿線をリアルに再現した「ジオラマパーク」など、多彩なコンテンツを通して、小田急電鉄の歴史やロマンスカーの魅力を楽しめる鉄道ミュージアムです。 -
芹沢公園かながわの公園50選にも選定されている緑豊かな公園です。
園内には遊具コーナーやローラー滑り台も設置されており、幅広い世代の方々の憩いの場となっています。 -
Cafe Rupinカフェ ルパンは厚木街道沿いにある母娘で営むアンティークカフェです。ボリューム満点のベーグルサンドと全9種類のクリームソーダをおすすめしています。落ち着いた店内で、ゆっくりとした時間をお過ごしいただけます。 -
港喫茶ペペコーヒー海が見えるカフェでゆったりと、こだわりのコーヒーはいかがですか?
昔ながらのナポリタンをはじめとした軽食や、デザート。喫茶メニューをご用意しております。 -
厳島湿生公園厳島湿生公園は、県内でもまれな清水が湧き出る湿生地で、その貴重な自然環境の復元・保全を目的に整備した公園です。
「弁天さん」として親しまれている厳島神社を中心として、湿生地には木道をめぐらし、東屋や休憩広場などを設置しています。
毎年5月中旬から6月上旬にかけてホタルの鑑賞ができることをはじめ、年間を通して様々な水生動植物を観察することができます。
毎年5月下旬には「竹灯篭の夕べ」が催され、竹灯篭の灯りとホタルの舞が共演する幻想的な光の風景を見ることができます。 -
おおいゆめの里おおいゆめの里は、数十年前までは約19ヘクタールの荒廃しつつある山林でしたが、地域ボランティア団体による間伐や下草刈り、植樹などの維持・管理活動により、身近な里山へと復元させ、自然園や自然観察会などの学習機会の提供を行っています。
町政50周年の2006年(平成18年)には、桜の記念植樹を行い、毎年2月中旬から3月上旬には、富士山や足柄平野を背景に約170本もの早咲桜が咲き誇る絶景をご堪能いただける場所です。 -
斎藤茶舗小さな製茶工場と小さな店舗でありますが、初代國蔵が、足柄上地域で茶葉製造に掛けた想い、震災復興への想いを代々100 年を超えて引き継いでまいりました。その、先代や職人が紡いできた技術と経験を基に、たくさんの知恵や想いを今、当社の茶葉・茶製品にのせて皆様にお届けしております。 -
山北鉄道公園駅の南側にあります。明治22年に東海道線の開通で山北駅が出来ました。昭和の初めに御殿場線になるまでは鉄道の町として大変賑わい主要駅として栄えていました。 -
あしがり郷瀬戸屋敷「見る」だけじゃない。「使える」古民家です。江戸時代の農村生活を伝える歴史文化遺産として開成町の指定重要文化財に指定されている瀬戸屋敷は、レンタルスペースとして貸し出しも行っています。
趣のある主屋の各部屋や土蔵を使って、イベントや展示会、会合など幅広い用途にご利用いただけます -
南足柄市郷土資料館自然あふれる足柄森林公園 丸太の森の中にある「南足柄市郷土資料館」。南足柄市の歴史と文化を紹介する常設展示と収蔵品展や特別展を開催しています。毎年2月中旬から3月下旬まで行われる「雛の館・森のひなまつり」では、資料館所蔵の、江戸・明治・大正・昭和、それぞれの時代を映すお雛様80組が展示され、資料館が華やかな雰囲気に包まれます。和紙雛、土雛人形、創作雛人形など展示数は神奈川県内トップクラス。骨董的価値のある江戸時代の「古今雛」や「享保雛」などもあり、多彩な雛飾りを鑑賞することができます。 -
町立湯河原美術館湯河原は、万葉の時代より知られた温泉地。この地を愛した画家や文学者たちが多く訪れています。
町立湯河原美術館は、晩年を湯河原で過ごした近代日本画の巨匠・竹内栖鳳や日本洋画界の重鎮・安井曾太郎、戦中に湯河原に疎開したプロレタリア美術の中心人物・矢部友衛など、湯河原にゆかりの画家の作品を集める美術館です。1998年に老舗旅館を改装して「湯河原ゆかりの美術館」として開館しました。
2006年、日本画壇の第一線で活躍する日本画家・平松礼二の作品を展示する「平松礼二館」の開設を機に、館名を「町立湯河原美術館」に改称しリニューアルオープン。現在では、「平松礼二公開アトリエ」や「平松礼二資料室」もご覧いただけます。 -
神奈川県水道記念館水道記念館は、県営水道創設50周年を記念して、昭和59年3月に県営水道発祥の記念施設である旧ポンプ所の跡地に誕生しました。あわせて和風庭園の「水の広場」が整備されました。 -
あやせローズガーデン光綾公園は、綾瀬市最初の都市公園で、市のシンボル公園として幅広い世代の方々に利用されてきました。元年から順次再整備をおこなっています。令和7年5月には、バラ園が「あやせローズガーデン」としてリニューアルオープンしました。バラの見ごろは5月中旬と10月下旬です。
多目的フィールドと合わせて、公園北側の供用が再開されています。 -
県立真鶴半島自然公園「お林」とも呼ばれる真鶴半島自然公園には、樹齢350年以上と言われるクロマツやクスノキ、スダジイ等の巨木や多くの植物が生い茂っています。
いくつもの遊歩道があり、野鳥のさえずりをBGMに、森林浴や自然観察を楽しむことができます。
また、「魚つき保安林」として魚を育てる森と言われ大切に守られてきました。神奈川県の天然記念物に指定されています。 -
荒井城址公園竹林に囲まれた閑静な園内は町民の憩いの場となっており、ゆったりとした時間が流れています。園内が賑わう春のしだれ桜が咲く頃、「しだれ桜の宴」が開催され花見客で盛り上がります。
昼は桜のピンクと周りを囲む竹林の緑のコントラストが美しく、水面に反射したしだれ桜は絶景。夜はライトアップされるため、昼とはまた違った景色を楽しめます。しだれ桜のライトアップは、例年3月下旬~4月上旬ごろ。お出かけ前にご確認ください。 -
喫茶モンタナ新松田駅前に位置する昭和51年創業の喫茶店。ハンバーグやナポリタン、コーンピザなど昔ながらのメニューが人気です。足柄地域の食材をふんだんに使い、手作りメニューを提供しています。 -
西平畑公園西平畑公園は足柄平野の松田町、大井町、開成町、小田原、南足柄を見下ろす松田山の中腹にあります。豊かな自然と相模湾や富士山が見渡せる最高のポジションに松田山ハーブガーデン、子供も大人も楽しく遊べるふるさと鉄道(ポッポ鉄道)、自然の営みを教えてくれる自然館、子どもたちが楽しく遊べる「子どもの館」があります。 -
ちぼりスイーツファクトリー 湯河原本店湯河原本店は、五感で楽しむスイーツファクトリーをコンセプトに、カフェや「お菓子づくり体験コーナー」、「ミニ工場見学コース」なども併設しております。湯河原にお越しの際は、是非お立ち寄りください。 -
箱根ロープウェイ 大涌谷駅1960年に全線開業した箱根ロープウェイの主要な観光拠点。吹き上がる蒸気や漂う硫黄のにおいから、自然の迫力を間近で体感できる絶景スポットです。2025年4月には新たな展望エリア「ちきゅうの谷」がオープン。谷に吹き込む風を感じる「風の輪テラス」、噴気を見下ろせる谷へ突き出したスリリングな「息吹のデッキ」、開放感ある景色を見渡せる「大空のほとり」の3つの展望デッキと、迫力ある自然と一体化する「岩の巣ベンチ」、大涌谷を楽しむ軽飲食や物販を展開する「谷のマルシェ」で構成しています。各ゾーンで地球の営みの奥深さに出会い、雄大な自然との触れ合いを楽しむことができます。
注意事項
・本イベントはスマートフォン専用です。PCやフィーチャーフォンではご利用いただけません。
・ご参加にはインターネット接続が必要です。通信料は参加者のご負担となります。
・位置情報(GPS)を使用します。必ず設定をオンにしてご参加ください。
・イベント対象スポットの開館時間や休館日、利用条件などは、各施設の公式サイトをご確認ください。
・スポット訪問時は、他のお客様や地域住民の方の迷惑にならないようご配慮ください。
・歩きスマホは大変危険です。移動中の操作はお控えください。
・謎解きクイズデジタルラリーへの参加は無料ですが、通信料は参加者様のご負担となります。
・本イベントの内容は、予告なく変更・中止となる場合があります。
・賞品の内容は変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。
・賞品応募にあたっては、必要事項を入力していただきます。個人情報は本イベントの運営にのみ使用し、目的外利用はいたしません。
・未成年の方は、保護者の同意を得てご参加ください。
・お問い合わせは、ページ下部の「お問い合わせ」窓口までお願いいたします。
・ご参加にはインターネット接続が必要です。通信料は参加者のご負担となります。
・位置情報(GPS)を使用します。必ず設定をオンにしてご参加ください。
・イベント対象スポットの開館時間や休館日、利用条件などは、各施設の公式サイトをご確認ください。
・スポット訪問時は、他のお客様や地域住民の方の迷惑にならないようご配慮ください。
・歩きスマホは大変危険です。移動中の操作はお控えください。
・謎解きクイズデジタルラリーへの参加は無料ですが、通信料は参加者様のご負担となります。
・本イベントの内容は、予告なく変更・中止となる場合があります。
・賞品の内容は変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。
・賞品応募にあたっては、必要事項を入力していただきます。個人情報は本イベントの運営にのみ使用し、目的外利用はいたしません。
・未成年の方は、保護者の同意を得てご参加ください。
・お問い合わせは、ページ下部の「お問い合わせ」窓口までお願いいたします。
よくあるご質問(Q&A)
Q1. 誰でも参加できますか?
A. どなたでも無料でご参加いただけます。ただし、スマートフォンをお持ちで、インターネットに接続できる環境が必要です。
Q2. 参加にはアプリのダウンロードが必要ですか?
A.専用アプリは不要です。チラシにあるQRコードや本サイトのボタンからアクセスするだけで参加できます。
Q3. 複数期に参加できますか?
A.はい。第1期~第3期のすべてに参加可能です。各期ごとに異なるスポットや謎が用意されています。
Q4. 賞品応募の条件はありますか?
A. 集めたポイント数に応じて応募が可能です。応募は各期終了ごとに実施されます。次の期がはじまるまでに応募を完了させてください。
Q5. 家族や友人と一緒に参加できますか?
A. はい、複数人で一緒に巡ることも可能です。ただし、賞品応募は参加者ごとにエントリーが必要です。
Q6. イベント中止の場合はどうなりますか?
A. 天候や諸事情によりイベントが中止となる場合があります。その際は公式サイトでお知らせいたします。
Q7. GPS等のスタンプラリーのシステムがうまくいかない場合はどうしたらいいですか?
A. スタンプラリーシステムに関する質問について、下記のURLにまとめていますので、ご確認ください。
それでも解決しない場合は、運営事務局までお問合せください。
https://stamprally.digital/helpcenter/faq/
A. どなたでも無料でご参加いただけます。ただし、スマートフォンをお持ちで、インターネットに接続できる環境が必要です。
Q2. 参加にはアプリのダウンロードが必要ですか?
A.専用アプリは不要です。チラシにあるQRコードや本サイトのボタンからアクセスするだけで参加できます。
Q3. 複数期に参加できますか?
A.はい。第1期~第3期のすべてに参加可能です。各期ごとに異なるスポットや謎が用意されています。
Q4. 賞品応募の条件はありますか?
A. 集めたポイント数に応じて応募が可能です。応募は各期終了ごとに実施されます。次の期がはじまるまでに応募を完了させてください。
Q5. 家族や友人と一緒に参加できますか?
A. はい、複数人で一緒に巡ることも可能です。ただし、賞品応募は参加者ごとにエントリーが必要です。
Q6. イベント中止の場合はどうなりますか?
A. 天候や諸事情によりイベントが中止となる場合があります。その際は公式サイトでお知らせいたします。
Q7. GPS等のスタンプラリーのシステムがうまくいかない場合はどうしたらいいですか?
A. スタンプラリーシステムに関する質問について、下記のURLにまとめていますので、ご確認ください。
それでも解決しない場合は、運営事務局までお問合せください。
https://stamprally.digital/helpcenter/faq/
チラシのダウンロードはこちら!
関連資料
お問合せ
運営:かながわ謎解きクイズデジタルラリー事務局
問い合わせ先:TEL 0120-111-463(平日・土日祝日を含む10時〜17時対応 ※年末年始は除く)
メールアドレス(kanagawa.nazotokirally@toppan.co.jp)
問い合わせ先:TEL 0120-111-463(平日・土日祝日を含む10時〜17時対応 ※年末年始は除く)
メールアドレス(kanagawa.nazotokirally@toppan.co.jp)




.jpg)



ktbs-bnr240x92.jpg)