昔ながらの味わい「川崎大師の久寿餅」
川崎大師の久寿餅って?
川崎大師の定番土産として有名な久寿餅。表参道や仲見世通りには数軒の久寿餅屋が店を構えており、昔ながらの製法で作られる久寿餅を楽しむことができます。その歴史は古く、遡ること天保の頃(1830〜1844年)、大師河原村の久兵衛という男が、うっかり風雨で濡らしてしまった小麦粉を水に溶いて放置した後、底に沈殿した発酵した澱粉を発見。それを加工して蒸してできあがった餅のようなものを時の川崎大師山主隆盛上人が絶賛し、川崎大師名物として広めることを勧めたと言われています。久兵衛の「久」の一字と、無病長寿を祈念した「寿」の一字とを合わせ、川崎大師ではくず餅を「久寿餅」と記すようになりました。
川崎大師の久寿餅が味わえるお店
周辺の人気スポット
-
赤レンガパーク赤レンガ倉庫の周囲は「赤レンガパーク」という名の公園として整備され、臨港公園としての風情も楽しめる場所になっています。
パーク内では大小さまざまなイベントが開催されているほか、赤レンガ倉庫主催で定期的にイベントを開催しています。 -
新横浜公園(草地広場)広大な敷地ではスケートボードやランニングなどを楽しめます。芝生の広場や遊具などもあり、地域の人々の憩いの場所となっています。都会にたたずむ豊かな自然の中でリラックスできます。
-
山下公園横浜の代表ともいえる臨海公園。ベイブリッジや港を行き交う船を眺めながら、のんびりとした時間を過ごせます。近隣のお店でテイクアウトしたランチを持ち込み、海沿いに長く広がる芝生スペースでピクニックをする人も少なくありません。
食×旅のデジタルフォトスタンプラリー
Column
グルめぐり、かながわ。
神奈川の豊かな食文化の中から、自分だけの「推し」グルメに出会う、旅も食も同時に楽しめるキャンペーンです。対象のグルメを楽しむことで、デジタルスタンプを獲得し、豪華景品に応募することができます。自分だけの「推し」グルメに出会う旅に出かけませんか。
●開催期間●
2024年10月7日(月)〜2024年12月26日(木)