横浜のよさこいは、「良い世さ来い」
2012年に、待ちに待った横浜のオリジナル曲「横浜い〜じゃん」が、横浜開港祭で製作されました。
そこから、神奈川県内のよさこいチームの連携が生まれて、横浜よさこい祭りの開催へと繋がっていきました。
そのきっかけは、東日本大震災でした。
核家族化が進み、人間関係が希薄になる世の中で、地域の人の繋がりがとても大事なことを学んだことです。
横浜よさこい祭りは、祭りを通じて人と人が繋がり、夢の持てる未来に繋げていけたらと考え、横浜の自由な空気の中で、
日本全国に広まる元気でエネルギッシュなよさこい文化が、オリジナルの進化の道を進んでいます。、
「横浜よさこい祭り~良い世さ来い」
市民の手作りで始めたよさこい祭りは、今年で九回目となります。
2024年テーマは 「Love & Peace」 !
のべ100チームよさこいチームが関東各地から参加し、オリジナル演舞を披露します!
土曜日は、ベトナム海外交流チームが「横浜い〜じゃん」を披露
日曜日は、企画が盛りだくさんです
・「大トリを狙え!チーム対抗南中ソーラン合戦」
・目指せ1000人の大演舞!
・シンガーソングライターの中村あゆみさんとのコラボレーションも実施します。
○開催日時:2024年10月19日(土)20日(日)(雨天決行・荒天中止)
○開催時間:19日(土) 10:40〜17:00 20日(日)10:00〜17:30
○開催場所:19日(土) 馬車道通り
20日(日) 象の鼻パーク一帯・新港中央広場